自慢のマイホームにしたい!

マイホームを建てて1年3ヶ月。
季節が一周したこともあり、やっと余裕が出てきました。夏はこんな感じ、冬の出費はこんな感じなど。

パパと話していて、1番後悔しているのは家の前の駐車場です。2台分はコンクリートにしたのですが、もう1台分は土のままにしておいたんです。
その理由は、もしかしたら園芸に使うスペースになるかもということで。

だけど家の裏にも広いスペースがあり、どちらかといえば裏に陽があたります。
北海道ですので冬になると雪かきは必ずあります。
コンクリートだと雪かきしやすく、溶けるのも早いです。土だとなかなか溶けず春にはぐちゃぐちゃになります。
また土とコンクリートの境目に縁石を打ってもらっているので、雪かき時にスコップがいちいちつっかかりかなりイライラします。
全部コンクリートにすれば良かった…と後悔しています。あとから変えるのってお金かかりますよね。

その他は今のところ快適に過ごしています。
自分達の自由にできるので夢が広がります。夏はバーベキュー。北海道の方々は驚くほどバーベキュー好きで、頻度が高いです。

パパは家の裏に木の壁を立てたいのだそうです。そしていずれは屋根をつけたいのだとか。
ここは隣との距離がとても近く、少し目が気になってしまいます。私もパパの考えには賛成です。

義父は日曜大工は得意みたいなので心強いです。
早くやってほしいなぁ。

パパは家の中でもDIYしてくれています。
玄関にはコート掛けをつけてくれました。壁に取り付けるタイプなので場所をとりません。仕事で汚れた作業服はここに掛けるので室内に持ち込んでこなくて済みます。

今度時間があれば脱衣場に棚を作ってくれるみたいです。今ラックを置いてタオルや洗濯物入れを乗せています。
壁に棚を付けてしまえば、かなりスッキリ見えるのではないでしょうか。パパもやる気まんまんでいてくれます。

我が家も少しずつですが、暮らしやすいように改善していってます。自慢のマイホームにしていきたいです。