面会交流

毎月一回子供を夫に合わせるのが負担

度重なる夫の浮気に我慢できなかった私は、3歳の息子を連れて家を出ることにしました。
両親も遠方だったため、しばらくは友人のマンションに住まわせてもらい、その間にアパート探しを始めました。
しかし、正社員で収入はあるもののシングルマザーに部屋を貸すということは大yさんから見るとリスクがあるようで、何軒も断られてしまい途方にくれました。
そんな私に会社の上司が知り合いの不動産屋を紹介してくれて、シングルマザーでもよいという大家さんを見つけてくれました。
会社からも徒歩で20分ぐらいの距離で交通の便も便利で、近くにスーパーやドラッグストア、病院や子供が通う保育園もあり好立地でした。
「これでやっと落ち着ける」と安心したものの、夫から「子供に会いたい」と催促の電話が頻繁にかかってくるようになったのです。
息子も3歳でまだ幼いこともあり「パパに会いたい」と電話越しの声を聴くと寂しそうに言うので仕方なく合わせることにしました。
久しぶりに夫の顔を見るだけで気分が悪くなってきたのですが、話し合いの末に「月に一回は子供を夫に会わせる」ことを条件に今住んでいるアパートの家賃を出してもらえることになったのです。
つまり、家賃が養育費代わりのようなものです。
将来、子供にかかる教育費などを考えると自分としても貯金をしておきたかったのでこの提案を受け入れることにしました。
しかし、実際に月に一度の面会が始まると夫が私に復縁を迫ってくるようになり困りました。
何かと理由を受けて私たちが住んでいるアパートに入りたがったり、偶然を装い、子供と一緒に行く買い物先や公園に出没するようになったのです。
子供は「パパ」と夫を見つけるとうれしそうに走り出すのですが、私としては不快でなりません。
今後は、「夫との関係をどうしたらよいのか」とひそかに悩んでいます。